2012年4月7日土曜日

上海雑伎団46-2

533 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/31(土) 21:18:09 mCKuQF/YO
画家さんにアドバイス貰って暇があったらセドナやってるけど、怒りの感情はいつも通り
セドナって感覚感じないけど、もし手放し終わったら怒りを感じなくなったりして実感できるのかな?
とにかく続けるの大事なのは分かるけど、変化が無いとモチベーションが下がってしまって…
なのでちょっと書き込みさせてもらいました


537 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/04/01(日) 02:50:54 yeXL6HoE0
>>533
簡単で軽いことから始めるのです。
行列に割り込みされた、とか、コンビニの店員の態度にムカついた、とか、
目当ての商品が品切れしていた、とか、信号のタイミングが悪かった、
と言った至極些細な苛立ちやムカつきなどから始めるのです。

先ずその些細な苛立ちやムカつきが来たらそれに巻き込まれずに気づいてください。
あ、今苛立っている、と。
その苛立ちをただ感じます。
愚痴ってやりたい、文句を言ってやりたい、せめて心で、という微妙な怒りを。
観察している自分の行為にさえ牙を向けるその怒りを。

そしてその怒りを身体で感じます。
些細な怒りに気づいたら即座に身体で感じてください。
わき腹や側胸部、胃の辺りや喉のあたりなど、必ず身体のどこかに怒りが響いています。
その響きを捉えるのです。
気づいたら即座にそれを意識で捉えてください。
その身体に覚える怒りをただ感じています。
するとその身体反応は「動きます」。
何かしようとせずにその動きに意識を向けてください。

動き始めれば必ず消滅します。
ネガティブな気分は勝手に消えるのだと言うことが体感できます。
それを実感してください。
消えたときは何でこんなことで怒ったのかさえ解らなくなっているはずです。
これがかけがえのない体験となります。
先ずこれをやってください。
たとえ小さなものであってもネガティビティが自然に消える体験さえすれば、
一気に道が開きます。
如何なる不快な気分でも何もせずに消え行くことを体験できます。

そのムカつきに巻き込まれないで下さい。
また抑えないで下さい。
抑えようとするとき、既に巻き込まれています。
ただ気づいて意識を向けるのです。
それだけでいいです。

これが体験できると手放しなど簡単に出来るようになります。
手放しの代わりにレスター博士のように「この感情を愛に還す」と宣言するのもいいです。
断乎宣言するのです。
寧ろこの方が真理です。


538 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/04/01(日) 03:48:39 QpntZ7wcO
>>537
わ、画家さんだ(*^o^*)

何度も何度も後から思い出してムカつくときどうすればいいの?


539 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/04/01(日) 05:22:54 yeXL6HoE0
>>538
そんな時はとことんムカつけばええがゼヨ!(笑)


545 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/04/01(日) 13:03:24 yM/iqP7AO
>>539
画家さん
分離から統合ってどこまで戻りました?
かなり幼い頃からのものとかも出てきました?


561 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/04/02(月) 05:45:16 yeXL6HoE0
>>545
>分離から統合ってどこまで戻りました?

解りません。
そもそも分離は錯覚なのでこんな構図はないと思います↓

>かなり幼い頃からのものとかも出てきました?

私の場合、幼い頃の感情は剥き出しなので出ないでしょう。

というかこのような質問に答えるのは非常に不毛に感じます。
「~についてどう思います」とか「あなたはどうでした?」と言った質問は基本スルーということでよろしくです。


576 名前: 563 投稿日: 2012/04/03(火) 07:10:21 IO/wHk2s0
>>575
信頼さん、ありがとうございます。

>今現在の貴方はその親と同居しているのですか?

同居しています。 2番目の父親も出て行き、弟も駆け落ち
同然で結婚して出て行きました。私の唯一の肉親です。

殺すと言われながらもたった一人ずっと一緒にいてくれた
肉親です。


>今までなんとか覆そうと頑張って来ましたが、
>あまりうまくいきません。
>って書かれているので、まだ同居していてその家族関係を良い方向にしたいって事でしょうか?

もう、いろんなことがうまくいきません。 仕事、恋愛関係、
こんな自分抜け出したいと思い学生時代から20年以上に
渡りいろいろなことにトライしてきました。

でも、うまくいかず残ったのは中途半端に身につけた技術だけ。
ふと気づいた状態は抜け出したいと思った20年以上前と
変わっていないのです。



>まず貴方が親から独立して生活していると言う前提で書きますね。
>過去を支えないってのは、今現在はその親に虐められている訳でもない。
>貴方の頭の中の記憶が嫌な事を繰り返し連想させている。
>それを止めようってのが、過去を支えないって意味です。

自分としては忘れない過去です。 でも身の回りに起こる事柄は
ずっと延長線のままです。 自分は忘れた、つながりがないと
思っている。 でも、何も変わらないのです。

>自分を許すってのはね、そんな親の元に生まれた自分を、運の無い自分を許してあげるって事です。
>よう、俺、良く今まで頑張ったな!もういいじゃないかそんな親の事なんて忘れちまえって事ですね。
>でも、貴方の親も同じような事されてきたんじゃないでしょうか。
>それをカルマと言いますが、今の恨みを抱えたままでは自分の子供に同じ事をしてしまう可能性がありますね。
>貴方でそのカルマを断ち切る事が出来れば、いいのですが。

私の親も同じ事をされています。

>108式瞑想をここのところずっとこなしてきましたが、
>起こったことはむしろ悪いこと。
>悪い事が起こるのは当たり前ですよ。
>瞑想して意識がクリアーになってくると、気付かせようとして悪い事が起こります。
>何に気付かせるかって言うと、その現象にもう構うなって事をです。

ずっと瞑想をしているうちに周囲に敏感になってしまって、このような
ことを持ってくる世界に対して怒りが消えない状態です。感じても、
感じても根深いところで消えません。

>親に殺すと言われ自分を愛する意味がわからない。
>親に殺すと言われたらそりゃショックだったでしょう。
>誰でも死にたくなり、劣等感の塊になります。
>自分は必要の無い人間だとね。
>しかし、貴方は生きていますね?
>何で生きているのですか?
>いや違いますね、貴方は誰に生かされていますか?
>貴方の親に貴方の生死を決める権利など微塵もありませんよ?
>その権利があるのは宇宙意識(神)です。
>で、なければ、今、貴方はここに存在すらしていません。
>宇宙が神が貴方に存在していいと言っているんですよ、違いますか?
>他の他人や親が言う事なんて関係ないですよ、神が存在していいって言ってるんですから。

今はその宇宙意志に怒りがわいてきます。 適当にいろいろなストーリーに合う
魂を作っておいて、後は「がんばれよ~、そのまんまだとお前に相応しいものが
引き寄せられてくるぞ~」と放置されているような気がするのです。

こうなりたいなということは遠くで蜃気楼のように見せておいて変わらない、
でも、悪い事は「ほら、欲しいのはこれだね」とほいっと持ってくる。
これが生まれつきの状況で身に付いた自分への愛を感じられない事、
劣等感のせいならば誰に怒りを持っていけばいいのか、どうして
こんな状況に生まれてこなければいけなかったのか、それを
選んだのがじぶんなのであればそんな自分を殺してやりたい・・・!
そうおもえるのです。

>自分の生い立ちとか関係無い、今はただの記憶の塊でしかないと思いません?
>そんな頭の中のイメージなんて捨てちゃえばいいんですよ。

そう、思えます。 でも、無意識の根底部分にある自分が許そうと
しないようです。 認めようが、瞑想しようが何ら変わりがありません。


579 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/04/03(火) 08:36:10 yeXL6HoE0
>>576
>そう、思えます。 でも、無意識の根底部分にある自分が許そうと
>しないようです。 認めようが、瞑想しようが何ら変わりがありません。

許す必要も変える必要はありません。

>これが生まれつきの状況で身に付いた自分への愛を感じられない事、

何故あなたはこの長い文章を書いているのでしょう?

それらはこの世界に対する果てしない怒りであり、恨みです。
あなたの現実をセッティングした者への異議申し立てです。

あなたは一体誰のためにそれを書いているのです?
何故異議申し立てをしているのでしょう?
誰のために??

それはあなたのためにです。
間違いありません。
あなたは自分への愛を知っております。
でなければこのような怒りや恨みの感情さえ湧かないはずです。

私はあなたにアドバイスをするつもりで書いていませんし、
そんな力はありません。
ただ書きたい衝動に駆られて書いています。
伝えたいことがあったからです。
私はあなたのその正直さが好きです。
心打たれました。
それだけを伝えたかった。
何のアドバイスにもなりませんが、
あなたはあなたを大切にしていることだけは確かなことです。
許す必要も変える必要はありません。

どうぞ宜しければ、怒りや恨みが湧いたときは、
これを思い出してください。
あなたは自分への愛を知っております。

どうぞ宜しければ、名無しさんや信頼さんや画家のアフォがいろいろ書いてたな、
何で書いてくれたのかな?と思い出してください。
ああ、自分を含め、いろんな人がいろんなことをやっているが、
結局は愛することしかやってなかったんだ、と解る時が来ます。
そのカルマとやらであなたを苦しめた親御さんさえ。
見てみてください、どんな酷い行為でさえ。

そして結局は愛すること以外出来ないんだ、と。
悲しいほどにそれしか出来なかったのです。
何をやっても何を思っても、愛から離れることは不可能だったことを。

結局説教染みたことを書いてしまい、申し訳ございませんでした。
こみ上げてきてどうしようもなかった由、お許しください。