2012年3月19日月曜日

上海雑伎団46-1

90 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/05(月) 05:13:23 W1G5Dr1g0
幸せになりたくない人間がいるのだろうか…居るわけがない。
それなのにエゴは簡単にはなくならないし、実像も簡単には認識できない
この板だって悟りを得るためのエゴのゲームから抜け出せない…
デバッグ、パラレルを読むたびエゴの巧妙さを感じる…このゲームは難しすぎる。無理ゲーすぎる…
二度と参加なんてしたくない


91 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/05(月) 05:46:11 7jhgAZ7o0
>>90
無理ゲーというより糞ゲーだよねw

もしこの糞ゲーを止めるつもりなら、徹底的に分離感を手放してゆくことだよ。
最早分離感の中で何をやってもダメ、と解れば手放せる。

分離感とはあなたが不快に感じる一切の感覚だ。
心配も危機感も全て手放すことを意味する。
するとやってる最中にこんなささやきが来る。
「ホントに手放してもいいのか?問題に対処できなくなるぞ?」
これは「問題に対処できなくなる」という分離感だ。
これに唆され、恐いから、何々をやる、でまた無理ゲーをやるハメになる。

さて、あなたは一切の分離感を手放せるだろうか?
手放している途中で来る分離感も手放せるだろうか?

一度手放すと決めたら、もう四六時中やるつもりでかかった方がいい。
徹底的にやるんだ。
手放し方は何でもいい。
セドナでも、あやこさんの玉ころがしでも、感情を感じるでも、
愛するでも、とにかくその不快感が少しでもなくなっているのなら成功している。
自分なりの方法を編み出してもいい。
日常で、誰かの言葉に気分を害した瞬間、それに気づいて手放す。
何かを見た瞬間、反応が来たらそれを感じ、即座に手放す。
四の五の言わずにただ手放す。

私はいままでこの分離感を手放すことだけを言ってきた。
これ以外、言うべきことは何もないからだ。

答えを言っちまえば、いま、ここで、楽になれば無理ゲーは終わる。
終わるというより消える。
消えるというより、無理ゲーそのものは架空に過ぎない。

現実に何が起こっていようがいまいが、いま、ここで楽になっちまえば、
現実は変わらざるを得なくなる。
しかし私たちは騙されている。
自分で自分を騙している。
現実が変わらないと、私はそれを感じてはいけない、と騙している。

現実が変わったら、そこで初めて楽になろう、とするところに無理ゲーの基本設定がある。
その故に現実を変えようとし、更なる分離感を感じるハメになる。
これを逆転させない限り、無理ゲーは続くよ。
このあべこべを解消したいのなら、先ず正直に今自分が何を感じているかに耳を澄まし、
如何なる些細な分離感さえ見逃さず、それをリリースすることだ。
いま、ここで、即座に楽になれないのならそれは分離感がその感覚を阻んでいるに過ぎない。
一番確実な方法は分離感の統合だよ。


92 名前: 90 投稿日: 2012/03/05(月) 07:02:34 W1G5Dr1g0
画家さん居たんだwアドバイスありがとう^^もう良いことと悪いことの繰り返しで疲れてムカついて書き込みしちゃったんだ。エゴを放棄でき充足を認識できたと思いきやいつの間にかエゴにのまれてさ…
死しか解脱の道はないのかって思うくらいさ。生きてるうちに完璧な充足は味わえないのかなぁって…自分の世界には完璧な充足を味わえてる人がいないし、自分自身の可能性がどんどん縮小してくのも感じる。時間も早く感じてただ死ぬのを待ってるのも感じる。
アセンションはあるかは分からないけどあったら自分の世界はゲームオーバーだなって…
108さんの著書を読むたびこの板を覗くたびエゴの巧妙さを感じる自分はひねくれてるよねw


93 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/05(月) 07:17:48 7jhgAZ7o0
>>92
>死しか解脱の道はないのかって思うくらいさ。

このくらい絶望しちまった方が話は早いんだよ。
話が早いってだけで別に絶望が条件でもないんだが。

絶望とは外には自分を贖う何物もなく、方法すらない、と認識する状態だ。
ここに来てやっと自分そのものに100%意識が向く。
アセンションとか悟りとか、そんなものは焼き払ってここはひとつ簡単なことをやって欲しい。

感覚を100%開いて自分自身の身体、精神、感情、その他一切合財を感じてくれ。
何もしないんだ。ただ感じるだけだ。
ものの10分でいい。
このとき殊更に心地よくなろうとか、分離感を手放そうとか思わない。
とにかく一切合財100%!感じるんだ。
面白いぜ。
興味が湧いたら続けてくれ。

パラドクスってあるだろ?
みんなそれにハマるだろ?

パラドクスという現象が何故あると思う?
答えは言わないからまあ茶でも飲んでマターリ考えてみて。

機嫌よく生きようぜ兄弟。


96 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/05(月) 08:55:52 IHU7XtEg0
画家さん
あなたは108氏が↓ここで言ってることには同意しますか?
http://kamisamano.info/wdp/wp-content/uploads/2011/04/DEBUG_PREVIEW.pdf
主に
死んだはずの大切な人は本当はずっとこの世で生き続けている
ゆえに自分があの世へ行くのを待たずともその人に会える
つまり一度起こったことでも後で一切なかったことにできる
というようなことが言われていますが


97 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/05(月) 09:29:31 7jhgAZ7o0
>>96
分離感を齎す現象が虚構だとすれば、人が死ぬこと自体虚構となりますね。
ただ私はそこまでの統合をしてないせいか、未だ死んだ人と再会したことはありませんが。

それより私はあなたが他人の同意によって何かを得ようとする錯覚を見ます。
それを続ける限り、迷いますよ。
外部に自分の力や認識の決定権を与えようとするからです。
それは指針になりません。



98 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/05(月) 11:07:48 bMqoPMuMO
>>93 画家さん

横ですが100%感じるをやってみました。

今まで、各種メソッドで叶うこともあれば叶わないこともあり
疲れていた私ですが
100%感じるとすごい分離感に気持ち悪くなるほどでした。
最後に、現実なんて関係ない、全部いらない、現実に振り回されるのはもういらない
と思ったらスッキリしています。

嫌なことがあっても受け流せる感じです。
まずはこんな感じで良いのでしょうか。


104 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/06(火) 04:37:52 7jhgAZ7o0
>>98
そんな感じでおkです。
と言うか、どんな感じでもおk。
それを「ただ感じる」ことを提唱しています。

私の体験ですが、ただ感じるだけで統合されます。
感じるだけで心身に活力が与えられます。

特に感覚を100%開く(めいっぱい開く)のは幸せを感じるお稽古だと思ってもおk。
幸福感や充実感も感覚なのです。

この感覚を狭めていると「退屈」という感覚が来る。
これがその正体です。
で、何故狭めたのかと言うと、感じたくない感覚があるからです。
そこだけドアを閉じている。
閉じっぱなしだからエネルギーが入ってこない。
(入ってこないと言うのは誤謬。湧かない、のが正解)

感覚を閉じると喜びも感じれなくなる。
ですからいつでもどこでも自分の感覚に気づき、めいっぱい全開しておこう。
嫌な感じはそれを感じさえすれば消えます。
消えないのは「感じたくない」という抵抗によるものです。
だから腰をすえて感じれば大丈夫。


99 名前: 信頼 [sage] 投稿日: 2012/03/05(月) 12:32:47 NJ1wOz2M0
>>93
>絶望とは外には自分を贖う何物もなく、方法すらない、と認識する状態だ。
>ここに来てやっと自分そのものに100%意識が向く。
画家氏、私はこれがアセンションだと感じているのですよw
つまり意識の開放。
いやしかし、最近の引き寄せ度合いが半端では無い事にw
昼休みに自分の家で飯が食える環境って贅沢ですな~
昔あった玄関開けたら2分でご飯ってCMではないけど、玄関開けたら5分で職場って(^ω^)


100 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/05(月) 23:12:41 VvYMGL7E0
あ、画家さんだ。
ちょうどまとめサイトの画家さんのレス集を読んでたところです。
どうもありがとう。読んでたら感じるところがあってとてもためになりました。
でも私はどうしても頭で考えてしまうタイプなので、100パーセント感じるとか
そういうのがいまいち上手くできませんが、画家さんのレスに何かピンときたので
きっと自分には今、こういうのが必要なのかなと思って頑張ってやってみます。

今までは画家さん、isaさん、ひねくれ者のレス集は
あまり読む気が起きなくて、読んでもあまりピンとこなかったんですが
最近になってとても心に訴えかけてくるんですよね。

最近変わったことと言えば、死にたくなったことぐらいですw

今までは「死にたい」ほどつらい、とか
「死にたい」と考えないとやってられない程しんどいとか
そういう「死にたい」だったんですけど、今回は実際行動する確率49パーセントぐらいの
「死にたい」がやってきました。「死にたい」というより「死のう」ですねw

もう半分くらいどうでもよくなりました。
だったらきっと全て手放せるだろう、とかなりそうですけど
できないんですよねW

まったく何にしがみついてるんだろう・・・
死んでも離したくないものなのか?それは?


105 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/06(火) 04:51:39 7jhgAZ7o0
>>99
>画家氏、私はこれがアセンションだと感じているのですよw

絶望しようがしまいが、自分に意識を向けることは重要ですね。
そうすれば視座のあべこべが明らかになり解消へと向かう。

>>100
その「死にたい」気分とただ一緒に居れるでしょうか?
一緒に居れば即座に消えます。
ただ人は「この気分は私自身だ」と勘違いして自ら死にます。
一緒に居ることによりそれは単なる気分であることが解る。

単なる気分、と書きましたが、気分こそ存在の在り方を示す周波数なのです。
よく感情感情と言われるけど、怒りや恐れは感じやすいのでそれを相手にするのですが、
重要なのは日常過ごしているときにその根底に流れている「気分」です。
たかが気分、されど気分なのです。
みんな良い気分が欲しいのです。
ゆえにそれを確約してくれるような現実を求めるわけです。
しかしもし、現実と無関係に、あなたが自分の気分を変えられるとしたら、最早無敵です。


101 名前: 90 投稿日: 2012/03/06(火) 04:02:06 kkV06sWo0
画家さんもう居ないかな…感じきるやってみたよ。思考がうるさかったけど気分は落ち着いたな。続けるよ。
画家さんがいうパラドックスが何を指してるのか分からない…ごめんw自分が感じる矛盾は、エゴの反応を無視しないといけないことかなw意識的に何にもしなかったら一生エゴとダンスでしょw108さんは自分で採用してるっていうけど誰に教えられたわけでもないからねw
どうしても聞きたいことなんだけど、自分は日常で、悲しみや怒りはリリースしたりしてるけど画家さんは退屈とか普通みたいな感じもリリースしてる??日常でわくわくしないし愛も感じない。かといって不満も感じてるわけでもなくなんか平常心とか無が自分は多くて。


106 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/06(火) 05:12:42 7jhgAZ7o0
>>101
是非続けてみてくれ。
これは私のお気に入りなんだ(笑)

別に誰かから教わった方法でもないんだが、
畢竟これだなと。

分離感から逃げる行為が分離感を存続させ、それに抵抗することが分離感を強めてしまう。
如何なる分離感でさえ、それを見る(感じる)ことにより消えてしまう。
これが定理だ。

調べてみるとヴィパッサナで行われているサンカーラの浄化もこれと同じ原理だよ。
このサンカーラとは経験で積み上げた条件付けから来る分離感の集積だ。
つまりセドナでも感じるでもヴィパッサナでもやってることは同じなんだ。
ありとあらゆる方法は同じ原理で行われているよ。
だから方法など何でもいいし、自分にあった方法でいいんだ。

でね、105>>にも書いたけど、重要なのはデフォルトの「気分」なんだ。
その微かな退屈感、面白くない感、それが気分だ。
それさえ巻き込んで感覚を100%開いて100%の自分で感じる。
(そもそも自分で自分を感じるっておかしな表現だよなw)
(しかし感じられるからまあやってみてくれ)

するとだね、その「動かざる」と思えた退屈感さえ「動く」ことが解る。
脱線するが、これが誤訳された「諸行無常」の意味だ。
(多少ぶっ飛ぶがすまぬ)

諸行無常と訳されたsabbe(一切の) savkhara(サンカーラは)anicca(無常である)
のsavkhara(サンカーラ)とは分離感のことだ。

sabbe savkhara anicca ti yada pabbaya passati
atha nibbindati dukkhe esa maggo visuddhiya
「一切の分離感は無常、つまり非実在であり、それらに縛られる必要がないことを知ることにより、
苦より解放される。これが清浄への道である。」
(ぶっ飛び着地する)

自分の気分に気づいておこう。
今どんな気分なのか?自分に聞くといい。
エイブラハムの言う如く、重要なのは良い気分であることだ。
だから何をやっても良い気分になれないときはその気分ごとリリースする。
するとスペースが開く。
そこであなたはほっとするはずだよ。
あとは好きな音楽でも聞くといい。

あと自分のほっぺより額が熱くなっているときは考えすぎの状態だ。
頭がオーバーヒートしているからクールダウンしてくれ。

パラドクスという現象が何故あるのか、答えを書いておくね。
これもぶっ飛ぶが許せ。

それは我々が神だからだ。
考えたら解るよ。

あなたを妨げるのはあなたしかいない。
だから気分よくあろうぜ。


109 名前: 90 投稿日: 2012/03/06(火) 06:34:33 sWgFI8Z.0
>>106画家さん
やってて気づいたけど、自らあんま感じたくなかったんだろうね^^:感じまくってみるよ。
>>105に禿同 デフォルトの感情が普通でスルーしてたからね。やり続けてみる。シークレット並みに思考で無理やりいい気分になるのもなんか自分には努力に感じてたからさ。
パラドックスの答えの神だは、ぶっ飛びすぎてて意味が分からないww
でも難しい長文ありがとう。
子供のころから何故か既に全て与えられてる気がしてたんだ。だからここにたどり着いたし、今回は最後にしたいんだ。ここにいる人は皆そうだと思う。生きてるうちに気付きたいよね。


118 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/06(火) 20:07:58 7jhgAZ7o0
>>109
分離感のリリースは面白いことに「ブン投げる」でも「投げ捨てる」でも「蹴飛ばす」でも「あっちいけ!」でも出来るよ。
手放しますか?とかいちいちやる必要はない。
現にレスター博士は「Let Go」だけだよ。

しかしこれにはスキルが要る。
どんなスキルかと言うと、分離感に対し抵抗をゼロにするスキルだ。
分離感ウェルカム、のスタンスだ。

分離感(恐れや不安、退屈や憂鬱や虚無感)が自分に君臨しているとこれは出来ない。
分離感に苛まれ、ソレがために何とかしよう、というスタンスだとこれは無理なんだ。
必ず抵抗が生じるからだ。

しかしこのスキルは容易に手にすることが出来る。
それはその分離感と100%対峙するという体験を通してだ。
分離感と対峙し、それに対して何もしないでじっと感じていられるようになると、
全ての感情に対する主導権を握ることが出来る。
こうなると抵抗を解除できるんだ。
抵抗を解除できるようになればそれらを「一蹴」出来るようになる。

抵抗を持ったまま「あっちいけ!」と言うとこれがまた抵抗を呼ぶが、
抵抗がない状態で「あっちいけ!」は絶対命令となる。
だから鼻息ひとつでリリースできるようになる。

ほら、よく感情を愛する、って言うだろ?
愛すると消えるとか統合されるとか。
蹴飛ばすとは正反対だが、そもそも分離感は幻想に過ぎない。
ゆえに愛そうが蹴飛ばそうが、消えるものは消えるのだ。

感情を愛するとは分離感が自分に君臨しているときに有効な方法なんだ。
愛することでその分離感を包んでしまう、すると俄然、イニシアティブが取れるんだ。
つまり余裕が出来る。
そのまま愛していると余裕綽々な自分に見守られながら安心してその感情は成仏するわけだ。
成仏しろよ、だな(爆)





119 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/06(火) 20:29:19 KUr/rBuoO
>>118画家さん。質問いいですか?

分離感(少しでも違和感のある感情)は確かに抵抗しないと消えます。最初は自愛していたんですが、今はただそのままにしておけば(見つめれば)流れます。

それで制限は解除されていってる感もあるのですが…

この先どうなるんでしょうか?

分離感が統合されるとどうなるのでしょうか?


120 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/06(火) 20:45:25 7jhgAZ7o0
>>119
>それで制限は解除されていってる感もあるのですが…

すごい良いスタンスだねぇ。
以下、説明するけど、これは単に説明だ。
ゆえに大切なことはあなたの感覚と体験だと言うことを忘れないで頂きたい。

一言で言うと、分離感こそが実相の塞いでいる正体だよ。

分離感を手放せば、先ずこうなる。
現実に何が起ころうが、
「So What? それがどうした?」
つまり現実が軽くなるのだ。

こんな風に言おうか。
知っての通り、あなたが望む全ては既にある。
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかしこの世界で視座を逆転させたことにより、現実を何とかせねばならぬ!
と意気込んだ結果、さまざまな条件付けの網を張り巡らしてしまった。
そこから生まれたのが分離感だ。
そしてソレを支えている思考と観念だ。

分離感を統合するとそれを支えていた思考と観念が暴露される。
暴露されなくても支えるべき分離感がないのだから親亀の存在も要らなくなる。
(ちょっと話がズレている、ごめん)

それらが取り除かれれば「既にある」が明るみに出てくる。
先ずは気分が変わってしまう。
残存した抵抗によるタイムラグはあるが、それらが現実の絵を変えてしまう。

だから分離感がひとつ統合できたら、ひとつ光が差してくるわけだ。

自ずとひかりを見出すよ。
ひかりは求めるものではなく、あるものだ。
分離感がそれを遮っているに過ぎない。
たったそれだけだったのだ。
そのモデルとして、自然は雲を作った。
それを思い出せるためにね。

ひとつ言っておきたいのは現実を変えるために分離感を統合するスタンスだと、
現実がなかなか変わらないとき、「変わらんじゃないか!」という分離感が来る。
これをリリースしてくれ。かなりネックな部分だ。
あと現実が動かないどころか好ましくないものさえ展開したときでさえリリースしてくれ。
残響のタイムラグが起こっている場合と、統合しつつある分離感が現実に見えることがある。
このとき態度を変えないで頂きたい。


121 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/06(火) 20:47:12 7jhgAZ7o0
実相の塞いでいる×

実相を塞いでいる○


123 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/03/06(火) 21:53:20 bMqoPMuMO
>>118 画家さん

>>98です。
手放しますか?をやらなくても良いって
昨日ちょうど思ってたとこです。

画家さん推奨の100%感じるをやってたら
エゴが大絶叫を始めた!
もうそれが苦しくて苦しくて、エゴの大絶叫に対して
もう来るな!の大絶叫で応酬。

そしたら結果的にエゴを受け入れた感覚をゲット、
心地好い今にいたりますー。


128 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/07(水) 01:09:12 IHU7XtEg0
画家さん
あなたほどの人なら過去改変経験も1つや2つはありませんかねえ?
108氏は少なからずありそうなのですが

実相が塞がれてるってのは
分離感を手放せば当然過去の状況も実相通りに見えて来るはずなんですよね


129 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/07(水) 02:14:34 7jhgAZ7o0
>>123
>エゴが大絶叫を始めた!
>そしたら結果的にエゴを受け入れた感覚をゲット、
>心地好い今にいたりますー。

いいですね☆
私は即座に静寂に至ります。
同時に身体に快感が走り始めます。
感じることだけで生気が与えられる。
感じることと愛することは同じであることが解る。

100%感じる、に入ると思考が自然に停止することに気付けるでしょうか?
感じることと考えることは同時には出来ない、という事実を見る。
あっという間に30分が過ぎる。

>>128
あなたほどの人なら、と仰いますが、私を舐めてはいけません。
私は分離感の帝王ですから(爆)
ゆえにありとあらゆる分離感を体験しています。
もう散々体験し尽くしたので現在統合している最中です。

過去改変経験はありませんね。
そもそも過去が変わったらそのセクタに私が居るわけですから確認のしようがないはずです。

過去が変わったという認識を持つためには、過去が変わって、自分はそのまま、が条件となる。
しかしこれは無理でしょう。
私は昨日までミミズだったのかもしれない。
それはありうる。
しかしミミズの過去が変わって私になった途端に私のセクタにある記憶が作られてしまう。
というか、そのセクタに乗ってしまう。
本の内容が変わってた、のならありますが、これは勘違いの類かもしれない。
そこのところは未確認です。

明晰夢で観察すると色々解ります。
明晰夢から覚めないコツって解ります?
これは明晰夢だ、と気付いた瞬間に猛烈に覚めようとする。
そこでその夢に留まる方法がある。
夢で見えているモノに集中し、そのモノの来歴や過去を思い出すことです。
そのモノに付いて必死に考えるのです。
すると夢の世界でのそのモノの過去が提示され、私は夢のセクタに留まることが出来ます。
しかしあまり考えすぎると夢に埋没してしまいます(爆)

恐らくこの世界もそうでしょう。
見えているコトについて必死で考えることにより夢が深くなるはずです。
考えるとは、この見えている現実世界に留まることを意味するとも言えますね。


133 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/03/07(水) 13:26:08 d3hssBfk0
画家さん、信頼さん、初めまして。お聞きしたいのですが、
私は自分の好きなものを食べると、アレルギー反応(痒み、吹き出物)がでたり、
なぜか強烈に痛みを伴う膀胱炎になってしまいます。
そのたびに抗生物質を飲んで痛みは軽くなるのですが、なかなか完治せず、病院に行っても原因不明。

なので普段ほとんど好きな洋食や洋菓子類を食べれず、我慢する毎日。
でもたまに少しならと食べると、また同じような症状を繰り返す・・・。

これも自分の観念が原因なのかと思い、リリースして試しに好きな食事を食べてみました。
結果アレルギー反応はほとんど出なかったのですが、膀胱炎になってしまい、あまりに痛むので絶えられずまた薬を飲んだ次第です・・・。
やっぱりちょっと焦りすぎたのかな・・・と思うのと、食事をした夜、少し痛みが出てきたのでつい痛みを消すことを目的にリリース
しまくったのが裏目に出てしまったんでしょか、朝には酷い痛みが・・・。

でも欲求としては何年も我慢しているので美味しいもの食べたーーい!好きな物食べたーーい!と思うのですが、
またこんな酷い痛みが出るかもと思うと恐怖心が出てきます。その度に感情を感じでリリースするんですが、
ジレンマというか、こういう場合効果的なアプローチってあるでしょうか?


144 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/07(水) 22:47:23 7jhgAZ7o0
>>133
いつでも出来ますが特に寝るとき、自分の内側にあるソースを意識します。
よく解らない場合は胸の奥でおk。
意識していると心地よさがありますので、それを全身に広げてみてください。

アレルギーですが、身体の問題はこうしろ、とは言えませんが、
徐々に慣らしていくのが無難でしょう。

「観念」という言葉が出ていますが、確かに観念だ、とは言え、
あなたがたとえ、「これは観念だ」と言い切っても、食事するとき相変わらず不安なら、
その観念は強烈に作動しています。
ゆえにその現象を生むことがあります。
「観念だ観念だ」と言いつつも不安ならその行動は取らないほうがいい。

不安がある時、観念はあるわけです。
だから不安のまま何かをやるのは止めて、先ずは不安の反応が来ない程度に食事の可能性を広げることです。
同時に不安を少しずつリリースしてゆくのです。

そして自分が何でもおいしく食べているシーンを思い描いてください。
その心地よさを身体にしみ込ませます。
でも無理はしないでね。
身体を労わりながら自分に付いてきてくれるように頼んでみてください。


143 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/03/07(水) 20:54:40 tSGz3HQY0
>>120 難しい・・。が凄いなにか俺の為になる事を言っているのだけは分かる。

画家さんを久しぶりに引き寄せた? 画家さんが久しぶりになんかめっちゃ為になる事を
レスした世界すらも俺が創造したんだよな・・・? 何がどうしてそうなったんだろな・・?


145 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/07(水) 22:53:35 7jhgAZ7o0
>>143
>レスした世界すらも俺が創造したんだよな・・・? 

間違いなく。

>何がどうしてそうなったんだろな・・?

あなたがそうしたかったから。

何に付け、猛烈に、強烈に、徹頭徹尾、この見える現実の責任は私にはない、
全て私が被害者で、この現実が悪いのだ、と認定すると、猛烈に、強烈に、徹頭徹尾、力を失います。

何に付け、猛烈に、強烈に、徹頭徹尾、この見える現実の責任は100%私にある、
全て私が惹き起している、と認定すると、猛烈に、強烈に、徹頭徹尾、力が戻ってきます。

「全ては私が創っている」
「この現実の責任は100%私にある」

と言うだけで力が湧きますよ。

ではちゃお♪


138 名前: 信頼 [sage] 投稿日: 2012/03/07(水) 18:19:33 riohd04I0
>>133
全部観念ですよw
私も十数年以上前にアレルギーになり2年ほど薬を飲んでいた時期がありました。
何のアレルギーかは良く分かりませんでしたが、肝臓に原因が何とかと医者は言ってました。
そしてある日、もう2年も薬飲んでんのに治る気配がないじゃないの!
って事は薬に効果はなく、俺に原因があるのか!アホらしい薬飲むのヤメヤメって強引に病院にも行かなくなりました。
痒みが出てきた時に知るか痒みが出るならドンドン出やがれ!!などとやっているうちに自然と治ってしまいました。
ひと月もかかんなかったと思います。
その時ですかね、あ、病気は自分で治せるんだと実感したのはw

自分の好きなものを食べるとって事は、以前は食べててもアレルギーは出てなかったって事ですよね?
そのアレルギーが出る前に何か心理的なキッカケなどありました?
そっちから原因探ったほうが早いかもと思います。

例えば自分は好きなものをパクパク食ってはいけないんだって、何らかの要因でそう思ちゃったとか。
テレビで飢餓状態の子供を見たとか。
原因は貴方にしか分からないので何とも言えないですが。
アレルギーって膀胱炎にも出るんですね。

病院に行っても原因不明、まあ対処療法しか出来ない病院に期待はしない方がいいですね。
う~むデトックス(毒だし)とかやってみるといいかもですね!
後は、自然な状態の原料で作られた洋菓子などでアレルギーが出るかも試してみてはどうでしょう?
病気の原因となる観念が分かれば話は早いですが、それまでは周りから攻めていくのがいいと思います。

好きなものを食べる(インプット)出すときの痛み(アウトプット)のカラクリを考えてもいいですね。


146 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/07(水) 23:14:58 7jhgAZ7o0
>>138 信頼氏

>私はその状態の後に、今まで何でこんな下らない事をグルグル真剣に悩んでいたんだろ!
>ってなり笑いが暫く続きましたよw

ない、が、ない、に戻ったんですよ。
こんな下らない事をグルグル真剣に悩んでいた、ソレは最初からなかったのですw

リリースするときもその感情が手放せた瞬間、あら?と感じるでしょう。
消えた!というのは何かおかしいくらいに「なくなっている」。
思い出せもしないときがある。

あれは消えたのではなく、ない、に戻っただけです。
最初からなかったんです。
ゆえにエゴも分離感も、存在してはいない、と言われる所以です。

ということでまたお目にかかります。
久しぶりに楽しかったです(* ^ー゚)ノ


147 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/07(水) 23:23:31 CQcOBrfAO
画家さんの書き込みで、分離の中に退屈も入っていてビックリした。
退屈も分離ゆえの感情なんですね。
自愛や別の領域にとどまる意識をすることで、最近願望に対する渇望感や不足感はだいぶ無くなってきていたんですが、退屈だなーって感情はずっとありました。
テレビ見ながらとか何かしていても退屈で用もないのに携帯いじってみたり…これも分離ゆえ?てことはこれも感じきるなり許すなりしてリリースする対象なんですね。


148 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/07(水) 23:40:07 7jhgAZ7o0
>>147
退屈は明らかに分離感です。

何に付け、心地よくない、と感じるものは100%全て分離感です。

ちょっと抵抗があるかもしれませんが、多くの人は退屈から逃れるために何かやります。
それを「逃避」と言います。
普通なんですよ、それが。

で、退屈から逃れ、何かイベントや椿事とか、祭りを体験してそれを幸福だと思っているのですが、
それとてすぐに過ぎ去り、祭りの後~('A`)みたいな気分が付きまとう。
諸行無常だ~とか(爆)

でもその退屈感さえ分離感で、あなた本来の感覚ではなく単に付け加えただけの感覚で、それとて手放せるのだ、
と知ると、このスタンスが変わる。

退屈しのぎが悪いのではないのです。
しかし退屈しのぎは一時的な幸福感で終わりますので、もっと欲張って、
ずっと続く幸福感を望んでもいいのです。

退屈を感じたらチャンスだと思い、ソレを感じて、手放してみてください。

「ああ、なんだか退屈だなぁ」
「あ、退屈があった!」
「どんな風なのか、ちゃんと感じてみよう」
「なるほど、こんな感じなのか」
「じゃあリリース♪」

何度もやってると感覚が広がってきます。
もう退屈から逃げる必要がなくなります。
すると今まで気づかなかった幸福感が湧いてくる。
それは最初からあったんです。
ただ気づかなかっただけ。

では~♪


150 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/07(水) 23:47:58 CQcOBrfAO
>>148
画家さん、早々のお返事ありがとうございます。
退屈、あまりにも身近過ぎる、あまりにも普通にある感情だったので、かなり一体化してました。
まさかこれがリリース対象だったとは!
画家さんが書いて下さったリリース方法わかりやすいですね、やってみます。
ありがとうございました☆


151 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/07(水) 23:55:38 7jhgAZ7o0
>>150
退屈という分離感をリリースすると、イベントとか友人とのおしゃべりとかお出かけとかがもっと楽しくなります。
逃避に使っていないから、それを100%楽しめるのです。
で、イベントが終わってもがっかりなんか来ません。
これは大きいですよ。

退屈をリリースして、その後、好きな音楽を聴いてみてください。
今までとは違った新鮮な感動があるはずです。

さーて、そろそろ寝まーす。
またお会いしましょう。


155 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/08(木) 11:55:41 KUr/rBuoO
>>画家さん、一連のレスもう一度全部読みました。自分が感覚で実感しつつも頭で疑念を持っていた部分の答えが画家さんのレスにもはや全てといっていいくらい書かれていました…
先ほど分離感といろんな感覚で対峙してみました。抵抗なく対峙しているかは、感覚でわかります。抵抗なく対峙すれば分離感は確実に流れました。

…ただ先ほどものすごい分離感が現れてそれと対峙したんですが、呼吸の苦しさが増してお腹がパンパンになるまでになりました(笑)自分は痩せていてご飯食べたばかりでもないのにです(笑)「あれ、消えね」と思い、頬とおでこを触ると頬よりおでこがめっちゃ熱かったです。完全に試行錯誤しすぎてオーバーヒートでした!休みます(笑)

そのことも画家さんのレスに書かれていてびっくりしました…

画家さん、一連のレスとても参考になりました。ありがとうございます!


157 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/08(木) 22:03:42 7jhgAZ7o0
>>155
慌てない慌てない、一休み一休み(笑)

この一休さんのフレーズは猛烈な真理です(爆)

大きな分離感、特に自分のマインドと一体化した分離感(これをエゴと言ったりしますね)
は一度でリリースできなくても大丈夫です。
それに気づいてリリースしているとそのうち消えます。

で、こんな態度でやってみてください。

「<今>が全ての恩寵、全ての喜び、全ての平安の源泉である」

「私はそれらを体験したいと思う」

「<今>の体験を阻害する分離感に気づいたら、その都度手放そうと思う」


リリースとは「今」行われる行為です。
「今」には思考が介在しません。
つまりリリースとは「手放そう」と言う思考で行うものではないんです。
何を言いたいかと申しますと・・・これは体験して頂いた方が早いですね。

ちょっと実験してみてください。

握った手を開いてください。

(故意にスペースを空けています)




























さて、手を開くとき、「手を開こう」と思ったでしょうか?

それともただ手を開いたでしょうか?

もう一度やってみてください。


自分で手を開いてみてください。

「手を開こう」という思考は介在したでしょうか?


では次の実験です。

グーパーグーパーしながら何でもいいですから思いつめてください。

思考はその思いつめいてるモノに集中しています。

グーパーできますか?

できますよね。


何を言いたいのかと言うと、
果たして我々は思考を使って行動しているのか、ということです。
思考は方向性を定めることは出来る。
ここから何線の電車に乗って目的地まで行こうか、を考えることは出来る。

がしかし、現実の行為は思考ではないのではないか。

ここで行為とは思考を介在させていなかったという重大な事実に遭遇します。

思考(思い)以前の何かが物事を決めてやっちゃってる、
と言うことです。
つまり「意図」です。

これをもっともらしく潜在意識がやっているとか言いますが、
そんな辻褄あわせがこれを見えなくさせている。

動かそうと思考するのではなく、
動かそうと感じ、ただ動かしている。
感じることは行為と同じであるとも言えます。

この感覚を体験してみてください。
そして手放そう、と力むのではなく、「ただ手放して」ください。
すると簡単に手放せます。
うまく行かないときは意識を「今」にアクセスさせ、今、ここで、手放します。
すげえ面白いから是非やってみて☆


158 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/03/08(木) 22:58:35 IZBkUodM0
画家さんがいらしてるので、2つほどお聞きしたいことがあります。
まずは、「感じきる」と言うこと。感じきれば分離感は消えるとの
ことですが、どうやれば感じきれるのかわかりません・・・。
それから、たまにですが自分=世界って感覚があって非常に心地
いいのですが、それが持続しません。そしてまた不足感・不安感に
さいなまれ、先日より胃腸を壊してしまいました。どうすれば
いい気分でいることを持続できるんでしょうか?


160 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/08(木) 23:34:40 7jhgAZ7o0
>>158
>どうやれば感じきれるのかわかりません・・・。

ここが要点というか、壁なんです。
質問の壁。

感じ切るのは、ただ感じ切るのです。
ただ感じてそれをそのままにしておくと分離感が「終わった感じ」になってくる。
あなたは何もしないんです。
ただソレを感じている。
このとき思考であれやこれや考えていると感じ切れません。
思考と知覚は同時には存在できないと私は体験します。
だからただ感じることに集中してみてください。
やっていると感覚がつかめてきますよ。

しかしあまり根をつめないようにね。
あなたのリズムを乱すようなアプローチは止めた方がいいです。

>どうすればいい気分でいることを持続できるんでしょうか?

いつも「今」に居ること。
これではよく解りませんね。
おすすめできる本があります。
エックハルトトールのベストセラー『ザ・パワー・オブ・ナウ』
邦題『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』
http://www.amazon.co.jp/dp/4198615322

邦題はアレですが(爆)是非手に取ってみてください。


159 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/08(木) 23:19:25 KUr/rBuoO
>>157画家さん。めっちゃわかりやすかったです。確かに思考なしで行動したり体を動かしたりできますね。

今日も習慣の思い込みや感情が出るたび、それをただ見る、観察する(イメージ的には体の中心の場所なき場所から。笑)感じをやってました。たいていリリースしようと思わずに自然と流れます。

それで今、感覚(分離感)を見つめて(受け入れてる感じで)、そこでただ「バイバイ」ってやったらこれでもリリースできました。これがセドナかぁとか思っちゃいました。笑 セドナは長くやっていたのにここまで軽い感覚のリリースは初めてでした。

またまたありがとうございます!


161 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/08(木) 23:38:29 7jhgAZ7o0
>>159
おおお!激しく

       /j^i
      ./  ;!
     /  /__,,..
    /  `(_t_,__〕
    /    '(_t_,__〕  GoodJob!!!
   /    {_i_,__〕
  /    ノ  {_i__〉
/      _,..-'"
      /


徐々に本然の心地よさが広がって来ますよ。
で、困ったときは、いま!ここ!感じてリリース!でおk!

ではまた♪



162 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/08(木) 23:57:33 7jhgAZ7o0
>>159
>つまり「意図」です。

意図、というより、意識、と言った方がいいですね。

思考ではなく、あなたが、やっているのです。
思考にはリリースする力はない。
だがあなたにはある、と言うことですね。


164 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/09(金) 00:24:18 IHU7XtEg0
画家さん
「うれしい」などのシンプルな言葉をただ連呼していると
リリースしやすいですよね?


165 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/09(金) 00:28:44 7jhgAZ7o0
>>164
「うれしい」で抵抗感が抜けるからかもしれませんね。

友人は分離感に遭遇したら「ありがとう!」と言ってリリースするのだそうです。
何故ならこの分離感をリリースすると、体験したかった世界の扉がひとつ開くからだと。
だから分離感はありがとうなのだそうです。


169 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/09(金) 22:04:54 mCKuQF/YO

画家さんお願いできますか?
ちょっと前に色々気付きがあって、しばらく良い気分でいられました
でも最近なんかいつもだるくて倦怠感酷くてやる気出ません
無気力な感じ(上の方で言われている、祭りの後的な感じでもあるかも)
でも腹が立って怒る事は多くて矛盾(?)している感じです
この場合でもそれぞれの感情を感じきればいいですか?
怒っている時は激しい感情でその事忘れてしまうんですけどね…
あと何かのメソッドに集中したいけど、だるいし面倒で続きません
こうなりたい、ああなりたいとかいっぱいあるのに


173 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/10(土) 03:51:58 7jhgAZ7o0
>>169
あなたの場合、感じ切るより先ずリリースしてみてください。

先ず今感じている気分をリリースしてみましょう。
すると湧いてくる感情があるかもしれませんのでそれをリリース。
どんどんリリースして行きます。

感情を選んでリリースする必要はありません。
表に出ているものから着手するだけでいいです。


175 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/10(土) 15:13:03 mCKuQF/YO
>>173
ありがとうございます
リリースですか
とにかく表に出てきた物を何でもリリースやってみます!

…と言いたいとこなんですが、前にセドナやってみた時に全く手放せた感覚無かったんです
実感しやすいからと、痒みで試しにやってみても痒み消えなかったし
実感できないとか気にしないでリリースすればいいのかな


171 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/10(土) 00:31:20 IHU7XtEg0
画家さん
あえて何をどうしたいのかと具体的に設定するより
全てお任せにした方が満足いく結果が得られるんですよね?たぶん


174 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/10(土) 12:12:04 v5cMoMvE0
画家さん
画家さんのまとめ読んでずいぶん助けられました。
この場を借りて、ありがとうございます。

あなたの言葉の語録が心にしみこんでまして、
迷いそうなとき、その言葉が助けてくれたりします。


180 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/10(土) 16:21:30 UcnxRyyk0
>>175
最初はなかなかリリース感(解放感)が得られない場合が多いです。
みんなそこで止めるんですが、それでもコツコツリリースしていると、
必ず手放せた感覚が来ますよ。

セドナは薄いティッシュで軽く拭いているような感じです。
ゆえに繰り返しリリースするのですが、軽いのでショックもなく、
無理もない自然な解放感へ向かいます。

手放すコツは「手放そう」と考えるのではなく、>>157に書いたように、
手に持っているものを手放すように、「ただ手放す」。
何気なくパッと手放すとうまく行きます。

>>171
何か特定のものを望むと「ソレがない」という観念を手放しにくいのです。
ゆえに何か特定のモノを望むのではなく、最高のものを望む、
例えば金だけを望むのではなく、とにかく最高のモノを望む、
それに対し、いちいち考えなくても済むような、感じですね。

>>174
こちらこそありがとうございます。


187 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/03/11(日) 12:56:14 lN6BKD.6O
画家さん2つ質問です。


・好きな人がいるんですが、その人が振り向いてくれません。その人が振り向いてくれ恋人同士になる為、(要はゲット)に出来る事とは?


・まだ出会い知り合ってはいないが、何らかの理想の異性と出会い~恋人同士になる為(これもまぁ理想の彼、彼女ゲット)に出来る事とは?


191 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/12(月) 12:15:35 HZdiDXzc0
>>187
リラックスして自分にこう問いかけてください。

「私の人生は私に何を望んでいるのか?」

この問いから来る情熱を感じてください。

感じるだけでいいです。

情熱を感じることで何々を得るためにはどうすればいいか、という条件付けの罠から出ることが出来ます。

あなたの望みは既にコンプリートされていますが(コンプリートされていないと望めもしないのです)、
あなたが設定している条件付け(条件、資格、手段)で先延ばしにされています。
この情熱を感じることを通じて今それを手にしている状態になれます。
そのフォーム(今それを手にしている状態)によってのみ、無条件にそれを展開することが出来ます。
且つこれさえ条件にしないことです。
だたやってください。

よくなりきる、とか、直結とかいいますが、
これは手段ではなく、その周波数になることを意味しています。
現実は影絵です。
実体は周波数です。
周波数が影絵を作っています。

分離感が強いときはうまく感じれない場合があります。
感じることを分離感を感じたくない気分が覆っているのです。
そんなときは蛇口を全開し、錆び水を出し切ってください。
意識がそれを可能にします。
意識が分離感に注がれたとき、その分離感はひかりに変容します。
拒絶せず、感じることをおすすめします。


192 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/12(月) 12:46:44 IHU7XtEg0
>>180の画家さん
ただ最高のものを望んだ結果、現実化するものというのは
当然、多額の金も入ってくるんですよね?
金を望む気持ちが潜在意識下にありさえすれば


194 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/12(月) 16:26:46 HZdiDXzc0
>>192
多額の金が入っていてはいけませんか?

また多額の金が入ってなかったらいけませんか?

前者がYESなら入っているでしょう。
でも後者がNOなら入ってないでしょう。
そのNOが「抵抗」です。
NOならその抵抗をレット・ゴー!


196 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/12(月) 18:32:17 HZdiDXzc0
>>187
追加です。

ピンポイントで何かを現実化するにはエイブラハムの68秒間が激しく使えます。


私はこれでかなりピンポイントの現実化をしました。
殆どタイムラグがなく、それが実現するのでビックリしたほどです。

しかしこれをいきなり素直に活用できる人はかなり少ない気もします。
何故なら68秒間、ピュアな思いを持続させるにはその間、意識が完全に分離感から解放されている必要があるからです。
もしこれをやってみて、どうしても自己限定するような思考(私は出会いがないから、イケてないから、とか)
が湧いてくるようなら、その思考やそれが齎す分離感をリリースしてください。

で、また68秒間をやってみます。
また湧いたらそこでリリースです。
徐々に秒数を伸ばせるようにします。

これを繰り返せば分離感のお掃除と実現化が一石二鳥です。
是非☆


197 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/12(月) 18:42:11 IHU7XtEg0

>>194
それってYESとNO逆じゃないですかね?


198 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/12(月) 18:45:06 HZdiDXzc0
>>197
日本語は難しいですなw


199 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2012/03/12(月) 19:39:30 lN6BKD.6O
>>191 「私の人生は私に何を望んでいるのか?」
そのままモロ俺の願望になるけど「理想の女と~結婚~幸せで裕福な結婚生活」だな。
しかし、まだ結婚、いや交際どころか出会えてないって事は、それこそ何らかの条件付けで先延ばしにしてるって事の裏付けになるんですよね??
しかし、その条件付けに気付いてない俺はどうなんだろ。つかした覚えがないし、無意識にしてたのか。


「蛇口を全開にし、錆び水を出す」
ん? どゆことですか?


201 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/12(月) 20:48:38 mCKuQF/YO

画家さんこんばんは
画家さんほどの人になると、他人も変える事が出来ますか?
例えば親のハゲ頭をフサフサにしたり、気色悪いロリコンの部分治したり


202 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2012/03/12(月) 20:58:44 IHU7XtEg0
画家さん
前に桑田さんにたまたまアドバイスもらえたときに
「現実はどうせ幻なんだから何が起こっても構わないと思おう!」
なんて言われたのですが、
これって
仮に何かで望まない結果を得たとしても
その後になってからそれの本当に望んだバージョンの方の結果を
この現実に反映させることも当然のように可能だってことなんですよね?
(早い話が過去改変)
原理的には

じゃなきゃ何が起こっても構わないなんてとても思えませんし


203 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2012/03/12(月) 21:50:30 HZdiDXzc0
うわw
キリがねえなこりゃw

>>199
この問いかけは思考で答えないのがミソです。
寧ろ思考で出てくる答えは破棄してください。
ただ湧き上がる何かを捕らえてください。

「蛇口を全開にし、錆び水を出す」

>>191をもう一度お読みください。

>>201
出来ません。

>>202
桑田さんにお聞きください。
つーか、自分で決めよう!

人に聞かずにマジで自分で決めてね♪


では。