2011年3月11日金曜日

上海雑伎団38

401 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/25(金) 02:08:14 sboJoaX60
>>382
だぜさん、ありがとう。
でもごめん、今の自分は世界を創造できるっていうのがどんどん信じられなくなってる。
願望は叶わず真反対の事ばかり起こるので…
また昔のように人が、世界が恐くて憎しみが湧いてきます。何事に対しても
無気力になってしまう。せっかく引き寄せ知ってもこんな事ばかり繰り返しています。
見当違いの事ばかり言ってるかも…すいません。
あと、最後の辺りのだぜさんの問いも上手く答えられません…


406 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/25(金) 07:20:08 SCObvo.o0
>>401
>でもごめん、今の自分は世界を創造できるっていうのがどんどん信じられなくなってる。

構わない。

>願望は叶わず真反対の事ばかり起こるので…

大丈夫だ。

>また昔のように人が、世界が恐くて憎しみが湧いてきます。何事に対しても
>無気力になってしまう。せっかく引き寄せ知ってもこんな事ばかり繰り返しています。

何の問題もない。

>見当違いの事ばかり言ってるかも…すいません。

全然大丈夫だ。

>あと、最後の辺りのだぜさんの問いも上手く答えられません…

だぜっちに代わって言うが、オールオーケーだ。

それでも気分よくいなさい。
現実がどうあろうが気分よくいなさい。

よく聞いてくれ。
俺らは現実に見えることで気分を左右している。
いいことがあったらハッピー。
よくないことがあったらアンハッピー。
これは現実が完璧に自分を支配していることを意味している。

でも本当はそうじゃないんだ。
関係なんだ、それは。
騙されたと思って現実とは無関係に今、ここで気分よくしてみて。

よい気分や幸せ感って感情じゃないんだ。
何というか、神とか根源とか、そんなものと繋がっているときのフィーリングなんだ。
それは現実に左右されないんだよ。
それはいつでもそこにあるんだ。
ただ「変な思い」がそれを覆い隠す雲を作っているに過ぎない。

だから少しでもいいから今やってみよう。
どうしても現実の問題にこころが囚われるのなら5秒でも10秒でもいいから、
今あなたが何かの為にやってることを全部止めてみるんだ。
何もしないんだ。
ただ呼吸はしてくれ。
呼吸はあなたががんばってやってることじゃないから。

これで抵抗がはずれ、実相というか、別の領域が徐々に広がってくる。
あなたが抱えている問題とあなたとの間にスペースが出来る。
これを何度も気が付いたときにやってくれないか?
すると徐々に意識が逆転する。
正気になる。
正気とはそのあなたから世界が展開している、という静かな認識のことだよ。
ああ、私は何も脅えることはなかったんだ最初から、と心から思えるようになる。
ほんの1mmでもいいんだ、気分よくなってみてくれ。

これはあなたにとってチャレンジかもしれない。
でも楽しいチャレンジになることは確信できる。
何のネタもなく、気分よくしてみてくれないか?
そしてこの現実がどう展開するのか、映画を見るつもりで見ていて欲しい。
びっくりするぜ、多分。


430 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/25(金) 22:02:57 a50LnfX60
>>406
画家さんありがとう。
相変わらず嫌な物ばかり見えて、死にたい気持ちがきえず、
今の自分にはまだ難しいですが、少しずつ実践していきたいです。


443 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/26(土) 01:24:13 SCObvo.o0
>>430
大丈夫ですよ。
何があっても。

駄文を書いてみましたのでもし使えるようなら使ってみてください。
多分に荒っぽい文章だけど少しでもあなたの気持ちが軽くなればバンザイ。

現実おかず論。

おかずが欲しいんだ。
喜ぶための。
安心するための。
つまりは何か根源的なものと繋がるための。
全部と繋がるための。
何かを獲得したとき、勝利の美酒に酔うとき、あなたはそう感じるだろう。
それは真実だ。
しかしそれがためにそれこそが、それのみが彼の喜びや充実感や幸福感を持ってきてくれると思い込み、
それらのおかずを渇望する。
あなたは喜びや平安が欲しいがために現実と言うおかずを必死こいて追いかけているのだ。
おかずは条件なのだ。
あなたの幸せの、喜びの、平安の、自己実現のための条件なのだ。
しかしこのモチベが創造性を阻害する。
おかずありき、条件ありきで創造どころか見えている数パーセントの現実しか見てないからだ。
それでもあらゆる手を使ってでもこのおかずを生み出そうとする。
早く喜びを感じたい、早く平和になりたい、早く幸せになりたい!!と、
一日中おかずのことで頭がいっぱいになる。

しかし一旦、おかずなしで心地よくあることは可能である、
ソースとのコネクトが出来る、幸せでいることができるのだ、と知ったものは
現実おかずの重要性ががくっと下がる。
不味いおかずを遠ざけたいモチベもがくっと下がる。
こうして現実が軽くなるともう現実はあなたを左右しなくなる。
これが意識の逆転(正転)だ。
すると今度は自由におかずを作ることが出来る。
あなたの創造性を阻害する思考や観念、おかずが絶対条件だ!という思いが消えるからだ。
そのおかずのマテリアルは既にあり、あとは調理されることを待っているだけなのだ。
それも自然に調理されるのだ。
あなたは居ながらにして名シェフだ。
実は最初からそうだったんだ。
こうして作られる現実は、実はおかずなどではなく、実相の(本来的な現実の)展開なのだ。
これではじめてあなたは現実とセックスすることが出来るのだ。

おかずは使える。
勿論使ってもおkだ。
だがそれはあくまでおかず(補助)なのだ。
あなたに君臨するものではないのだ。
現実に力を与えていると言うのは刺身のツマが刺身に対して幅を利かせているようなものだ。
はい、ツマさま、私は天然の真鯛でございます。あなたは私のご主人ですごめんなさい。
なんて言ってるのと同じだよ。
これを狂気と言わずに何と言う。

おかずが全く見当たらない。これが絶望と言われるものだ。
単におかずが見当たらないだけなんだそれは。
こんなときでも100%大丈夫だと言い切れるのは、
おかずの有無に関係なく心地よく平和に存在することができ、
つまりソースと繋がることができ、いつ如何なるときでも創造性を発揮できる、
と知っているからだ。
勿論おかずに依拠しないのだから、それは無条件だ。
ソースと繋がるのが条件じゃないか、と言うのならそんなもの(ソースなど)ふっ飛ばせばいい。
どうあろうが無条件に望みが叶ってもいいと断言すればいい。
同じことだ。ソースと繋がることを概念化しているに過ぎない。
いちいち概念化するのは得策ではない。
頭で考えず体験を使え。

新鮮な天然真鯛の刺身の皿には自然にフレッシュなツマが乗るものだ。
ツマに権限を与える必要は無い。


444 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/02/26(土) 01:33:10 NgezrOd.O
>>443 画家タン

白米は何にでも合う!と受信しましたo(*'-'*)o


446 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/26(土) 01:36:33 SCObvo.o0
>>444
最高級あきたこまち乙!w


450 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/26(土) 03:24:05 S3CCqNSI0
画家さん
どうしても現実に振り回されて卑屈な鯛になっちゃう
他のスレにもちょっと書いたんだけど、好きで始めた筈の仕事が今苦痛で仕方無い
でもやらなきゃ周りに迷惑がかかるし責任問題でそれは恐怖
でも仕事するのは嫌なんだ
もうやりたくないって心が叫ぶ
そんな自分をオールオッケーには出来なくて…
仕事したくなくてもいいんだよとか自愛?も続けてるけど、なかなか恐怖が拭えないんです


451 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/26(土) 04:21:01 SCObvo.o0
>>450
焦らない焦らない。

少しずつ歩いていこう。

この際だが、あなたが持っている仕事へ苦痛は、それが何であれ実はあまり関係ないんだ。

いい?
殆どの人は退屈をおかずで埋め合わせようとして生きている。
言わばおかず中毒なんだ。
で、そのおかず探しをいきなり止めてごらん?何が起きるか。
禁断症状だよ。
つまり退屈とはおかず中毒の禁断症状に過ぎなかったんだ。
で、退屈で希望がなくなったような感じでしようがないからまた何か別のおかずを探し出す。

だから一足飛びに行こうとするとつまずくことがあるんだ。
一足飛びに行ける人もいるんだが、なにがしかの不快感はあるものだ。
だったら少しずつ少しずつ、抵抗感がないようゆっくり行った方が得策だよ。

>>406に書いたように、一日数回、何もしない時間を持ってみて。
たくさんやる必要は無いよ。

恐れとは必ず対象物への思考から生まれる。
だからこの何もしない時間を持つと徐々に緩和してゆく。
余裕が出てくる。
それから何もしない時間が心地よく感じられてくる。
先ずここまで、あなたが余裕を持てるくらいまで行ってみよう。

次に何をしたらいいのか。

気持ちに少し余裕が出たら自然な自分に近づくことが出来るから、
その自分に問いかけてみて。

「私は何がしたいの?」

何をすべき、ではなく、何がしたい、と問う方がいい。


ここまで書いて卑屈を退屈と読み間違えていたことに気付いた(爆)

おっと、地震だww

卑屈になる、ってことをなるべく責めないで、上に書いたようなことをやってみてくれないかな。
卑屈になってはいけない、とか、卑屈であるべきではない、という思いさえ止めてみるんだよ。
今だけでいいんだ。ほんの20秒くらいで。
今だけ、なら気が楽になるから。

何故仕事をしたくないのか。
そんな気持ちもハッキリ見えてくるよ。
それは単に対人関係とか、ノルマのプレッシャーだったりすることもある。
最初は好きだったんだからね。憧れて今の職に就いたのだろうから。
周りに迷惑がかかる、と気に病んでおられるあたり、ものすごく真面目で責任感が強い方なんでしょう。
いい加減に仕事をするために、ではなく、その責任感を少し和らげてみない?
責任感が強すぎて返ってそれがストレスになると仕事にも差し支えるから。
これじゃ元も子もないからね。
責任を感じるシチュエーションを思い浮かべ、感情が来たときに一旦それを感じて吐息と共に吐き出してみて。
何度かやると楽になるから。

とりとめのない話になったけど、ごめんね。よかったら少しずつやってみて。


452 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/26(土) 04:23:01 SCObvo.o0
訂正:

いい加減に仕事をするために、ではなく、その責任感を少し和らげてみない?×
いい加減に仕事をするために、ではなく、いい仕事をするためにその責任感を少し和らげてみない?○


466 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/02/26(土) 16:00:13 XcCbX5EEO
ついでに画家さんも再来してるとこだし質問しちまおうかな
(ついでとかスマンw他意はないww)

自分なんか最近「感性が枯渇してる…」と感じることが妙に多くなったんだ。
いや、厳密に言うと今はそれほどには感じてないけど
ちょい前まで「自分はヤバい」と感じる位だったんだ。
何がどうヤバいかはよくわからなかったがw

思いつくとこなら例えば、
何か文章を読んでも、自分なりの感想が全く出てこないとか
人と会話してても、その人をもっと知りたいと思うのに質問力に繋がらないとかかな。
自分の感覚が閉塞化してる!というイメージがあるかのような…
で、感性を磨く・鋭くするためには○○、みたいな指南をググったりして参考にしようかななんて試みても
それら全部「何だよそれ、やだよやりたくねーよ」とか思っちゃったりしてんのw
でも今のままもイライラする。どうしたいんだよ自分wって感じなのさ。

あーやっぱ不調なんかなw自分自身のことなのにうまいこと文にすらならない…
芸術家として(って限定はしないけどw)
感性とは何だ、みたいな話だけでも画家さんから聞けたら嬉しいんだけど。


499 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/27(日) 21:11:55 SCObvo.o0
>>466
>自分の感覚が閉塞化してる!というイメージがあるかのような…

それは所謂、言を忘れる、って状態なのでは?
私もよくありますよ。
どうも言葉にならないの。

感性の枯渇、というのは「言葉だけ」の話で、実際には存在しない現象です。
ただ何か抵抗があり、感性を塞ぐことはあります。
そのときは、そのまま抵抗を外せばいい。

「感性が枯渇した><」なんて思わないこと。
この思いの前提は「感性には限りがある」です。
だから嘘っぱちな前提に立ってます。

感性に限りなどありません。
限りなど無理です(笑)
無限にあるのだから強いて湧かそうなどしないこと。
強いるとダメです。
ここでも寛ぐことがポインヨになります。


495 名前: 471 投稿日: 2011/02/27(日) 14:26:06 FpNy2Gwg0
>>473
上から目線ってどこがかよくわからないですがw
同じなんですね。

画家さんのまとめ読み返してみたら、
現実が君臨しすぎている自分に気づくことができました。
天気にさえ左右されている。

自愛も、自己観察も、瞑想も、別の領域にいるも、何もしないも、続かなくってできないのですが、
ソースに繋がるって全部これなんじゃないかと思うんです。

願望達成って言うのも要はいい気分でいたいってことですので、
この繋がるって願望達成そのものなのかと思っております。

がどうでしょう?画家さん。


500 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/27(日) 21:24:31 SCObvo.o0
>>495
ソースに繋がる、でFAです。
それも無条件にです。

概念化せずに体験でそれを味わうともう迷いません。
ただソースと繋がる、という言葉には語弊があります。
最初から繋がりっぱなしです。
だから繋がっていることを許せばいいだけです。

現実がどうあろうとそれを許せばいいんです。
その繋がり感、無条件の心地よさ、ソースのシャワーを思う存分浴びるんです。
そのなかに浸りきって生きる。
そこがあなたの場所です。
そのとき、実は最初からそこにいたんだ、と言うことが理屈ぬきにわかる。

>この繋がるって願望達成そのものなのかと思っております。

はい。
でもそれだけでは終わりません。
自然にそれに沿うような「形」が現れます。
それが願望達成と言われているものです。
しかし繋がっている時点でそれは達成している。
と言うか、既にある。
モノの世界しか把握できない我々はそれが解らないだけの話です。
ですからあなたの言うように、繋がった時点でおk、というのは
それまで持っていた願望への飢餓感(?)が急に和らぐからです。
深いところで「既にある」を認知しているのだと思います。


503 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/27(日) 21:30:16 3RyfXMdUO
画家さんのおかずの話で目覚めそうです。おかず無しで幸せになれるなんておかず探しに夢中になってたから忘れていましたよ。つまに譲っていた主導権を取り戻したいです。


505 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/27(日) 21:50:11 SCObvo.o0
>>503
先ずは現実がどうあろうと自分自身で気分よくいることが出来るのだ、を実感なさってみてください。
それまで外側に見ていた価値が内側の価値へ逆転します。
自分以外(本当は全部自分なのだけど、ここは敢えて)に価値を置いている状態だと立ち位置が変わりません。


506 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/02/27(日) 22:09:23 GMK2/2QY0
現実に関係なく気分良くなるって、難しい…
どうすればいいんでしょう


507 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/27(日) 22:17:44 SCObvo.o0
>>506
前にも書いたように気楽に寛いで「なにもしない時間」を持つといいです。
現実と無関係に気分よくならなければいけない、と思わないでねw
それを条件付けにしないように。
現実の出来事で気分よくなってもいいのですから。


508 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/27(日) 22:21:54 3RyfXMdUO
>>505画家さんありがとうございます。なにかがなければ気分よくなってはいけない。そんな生き方していました。これが立ち位置が変わるということなのですね。


509 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/27(日) 22:25:00 SCObvo.o0
>>508

>なにかがなければ気分よくなってはいけない。

ああ、いい表現ですね!

何かがなくても気分よくなってもいい、これですね。


510 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/27(日) 22:34:25 3RyfXMdUO
>>509 はい。何もなくても気分よくなっていいなんて知らなかったので新鮮です。幸せになるためのハードルは最初からなかったんですね。内側にある有り余る幸せを感じたいと思います。


511 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/27(日) 22:37:15 SCObvo.o0
>>510
昔貼った曲だけど、今はあなたにプレゼンツ。




520 名前: もぎりの名無しさん [sage;] 投稿日: 2011/02/27(日) 23:24:30 qor4aepo0
すみません、気持ちは書いたほど酷くないので面倒でしたらスルーしてください。

でも、良い気分で居るように心がければ現実変ってくるのかなぁ?
俺には何も無いのに、この糞忌々しい現実を変えられるとは思えないんだよね。


522 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/27(日) 23:51:18 SCObvo.o0
>>520
心地よくあることを現実を変えるための交換条件にするとループしちゃいます。
この「無条件に心地よくあること」はデフォルトのことだ、と思ってください。
願望をかなえるために、安心を選ぶ、のでは立ち位置が違います。
実のところ、心地よさや安心は選択ではないんです。
願望の実現はソースとのコネクトの結果ではないんです。
願望の実現をもとに(それを目的に)これ(心地よくあること)を選択すると概ね恐れに焦点が当たります。

心地よさは何かの相対関係ではありません。
それは単にあります。
これに着目してください。
やることを脱ぎ捨てる、マジでひたすら何もしない時間を持つ、
願望を実現するのだ、というマインドをちょっと休めて、自分の静けさに入ってみてください。
このように瞑想してみてください。

>このままの現実がいつまで続くのか?と思うとかなり暗い気分になってしまう

体験すると解りますが、満たされているとき、願望に対する飢餓感が消えます。

で、どうしても交換条件にしてしまう場合はチケット1~2章の実践の方が良いかもしれません。
指し示す方向は同じですから。
入り口は無数にあります。
でも真実はあなたは既にその中にいます。


527 名前: 520 [sage;] 投稿日: 2011/02/28(月) 00:14:30 qor4aepo0
>>522
画家さん

瞑想すると飢餓感が消える感覚分かります。でもいつもそう良い瞑想状態に
入れない+日常的にその気分で居るのはもっと難しいので、悲惨な現実に
心を奪われてしまいます。まだまだ修行が足りんってことでしょうか?(汗

チケットのメソッドも併用して、何とか気分の良い状態で居られるように
やってみます。ありがとうございました。


528 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/02/28(月) 00:19:42 SCObvo.o0
>>527
気楽に気楽に。

>悲惨な現実に心を奪われてしまいます。

こりゃまた悪い夢を見とるわい(爆)

このくらいに考えて。

不都合なことなど実は何も起こっちゃいませんから。

悲惨な現実に心を奪われた瞬間、ほんの数秒ストップモーションしてみてください。
その幻想に亀裂が走ります。
遊びのつもりで楽しんで☆


530 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/28(月) 00:58:10 FB.FO2SM0
画家様、お時間のある時で結構ですのでお願いします・・。

私は接客業をしています。
今までは指名の数に波があり、落ち込むことも多かったのですが
チケットを知ってメソッドを始めてから
今までにないほどの売り上げを何ヶ月も連続で達成して
本当に喜んでいました。

そしたら今月の2月・・・・
今度は、指名がピタっと減ってしまい
5年ぶりぐらいの売り上げの悪さになりました。

こういう事って普通に起こるのでしょうか?
このままの売り上げをキープしていくもんだとばかり思ってたので
思いっきり凹んでしまいました・・・orz
気持ちをどう持っていっていいのか分からず書きなぐってしまい
長文すいませんでした(泣)


666 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/03/01(火) 21:03:44 SCObvo.o0
>>530
そのシチュエーションがどんな感じなのかはよく解りませんが、
バシャールが言っていたことを思い出しました。
自分の選択を試すことがある、と。
つまり選択後、また以前のケースを引き寄せて、自分がほんとうに再選択したかどうかを
見定めることがあるのだと。

あなたの今の意識を把握できませんが、悪いと見える結果、生じた気分はリリースするといいです。
その気分を行動に反映するのはお勧めしません。



535 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/28(月) 04:18:54 ePG8IAAI0
画家さんいたら教えて欲しい

自分はほぼ完璧な日々を送っていると思ってる
ほぼてのはただ一つだけ思い煩う事があるからだ
他はほぼ叶ってる
今も毎日遊んで暮らしてるようなものwちゃんと自分の金で
しかし、あと一点本願??だけは叶わない
それについて何か必死でやってもいない
本願を許さない何かが見つからない
でもやっぱり何か力が入ってるんだろうか
それが叶ったらもう悔いは無いと、人生いつ終わりが来てもいいと思うからだめなんだろうかな
あれやっぱり力んでるか?w
あ、なんとなく絡んだだけだからスルーしてくれて構わないw


667 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2011/03/01(火) 21:10:16 SCObvo.o0
>>535
私なら多分、そのまま流れを信じて何もしませんが、もしアプローチするならピンポイントで抵抗を解除するでしょう。

その本願が達成したときビジョンを描けますか?
それをイメージしてそこから湧き上がる一切の感情や情緒を感じてください。
何か引っかかる気分があればそれがネックになっているかもしれません。
そのネックを感じ、さよならする、でもセドナ式にリリースする、でもいいと思います。

何か願いがあって、その願いを願ったとき、少しでも不快感が混じったらそれが抵抗です。
「恋人がほしいな・・・でも」このでもが願望の展開を塞いでいる観念です。